主婦が仮想通貨はじめました

遅いスタートですが仮想通貨はじめました。

NEMナノウォレットを作成。Zaif新規アドレス出金制限も送金無事に完了!

昨日、やっとNEMのナノウォレットを作成しました。ずっとやらなくてはと思いつつ、なかなかじっくりと取り組む時間がなく先延ばしにしていたら、ここまで時間が経ってしまいました。

 

その間コインチェックの事件や直近ではZaifのシステム不具合などもろもろの出来事があり、さすがに取引所におきっぱなしは不安になってきて、ようやくですが、昨日NEMのウォレットをつくることができました。

 

仮想通貨のウォレットをつくるのはもちろん初めてでしたし、1つ1つ確認しながら作ったらかなり時間がかかってしまいました。

ただ作り終わってみると実際にやることはそんなにむずかしいことはほとんどなかったので、もっと早くつくっておけばよかったです。つい先延ばしにしてしまっていました。

 

そこで昨日は、さっそくZaifにあるNEMをウォレットに移そうとしたのですが、なんとZaifでこのような表示が!

f:id:kasousyufu:20180221085005j:plain

「初めて使用されるアドレス宛の出金につきましては、不正防止の観点から一時停止させて頂いております。」

 

新規アドレスに出金制限がかかっていました。
これではせっかくウォレットをつくったのに移せないの?という疲労感で昨日はかなりぐったりきてしまい、そのまま出金手続きをすることもなく終了。

 

しかし、その後調べてみると新規アドレスの出金制限がされていても、二段階認証をしていれば出金できるらしいということを知り、今朝、おそるおそるテスト送金してみるとほんの数分でウォレットに送金されました!

 

あまりにもスムーズだったので拍子抜けするくらい。それでも一気に送ってエラーになるのは嫌なので4回にわけて送りましたが、すべて問題なく送れました。

 

今回送金したウォレットアドレスは新規アドレスでしたが送れるんですね。ちょっとこの「新規アドレス出金停止」の表示はややこしいですよね。それともウォレットだから送れたのでしょうか。

 

二段階認証はもともとしてあったのですが、念のため「出金先アドレス制限」をかけて、自分のNEMウォレットのアドレスを登録しておきました。

 

いずれにしても無事に、しかもかなりスピーディーに(5分程度)送れたのは予想外でしたがよかったです。