主婦が仮想通貨はじめました

遅いスタートですが仮想通貨はじめました。

パソコンが壊れてNEM ナノウォレットを復元した話など

3月末に引越しをしたのですが、その際にパソコンが壊れてしまい、初期化するなどさんざんな目にあいました。

 

パソコンが壊れて、1番気になったのがNEMのウォレットを復元できるのかということ。ナノウォレットを作成した際に、手持ちのネムをほとんど取引所からナノウォレットに移してしまっていたので、復元できなかったらどうしようかとかなりあせりました。

 

もちろんバックアップはとっていたものの、パソコンが壊れてウォレットを復元させるというのは今回初めての経験だったので、本当に復活できるのか?と不安だったのですが、先週やってみると、あっけないほど簡単に復元させることができました。

 

ナノウォレットの復元方法

ウォレット作成時にバックアップしておいたwltファイルを使います。(秘密鍵からも復元できますが、wltファイルがあるならそちらからのほうが簡単です。)

ログインをクリックして「ウォレットをインポート」からwltファイルを読み込み、パスワードを入力してログインすれば復元完了です!

 

f:id:kasousyufu:20180507120027j:plain


手順さえ知っていればものの1分もかからず(30秒くらい?)ナノウォレットを復元させることができるかと思います。

 
それにしても、簡単に復元できたからよかったものの、今回のことでバックアップの重要性をあらためて思い知らされました。

ナノウォレットを作るときに、バックアップはPC上ではなくオフライン上に!と注意喚起されていますが、本当に今回のようにパソコンが壊れた場合はPC上のみの保存だったら完全にアウトになっていた(NEMをほぼ全額失っていた)と思います。

 

私は外付けハードディスクにバックアップをとっていたのですが、面倒だけど複数バックアップを取るなどきちんとバックアップファイルの管理をしておかないといけないな、と肝に銘じた出来事でした。

 

また今回思ったのは「ウォレットに入れて安全」と思っていてもパソコンが壊れたり、なにかあってウォレットにログインできなくなってしまったりなどウォレットで管理していても思わぬ危険があるということです。

今回は無事に復元できましたが、でも絶対に復元できるという保証はありません。
逆に取引所においておけばこのようなパソコンが壊れた時のリスクは回避できるわけです。


もちろん取引所のハッキングリスクがありますので、取引所に置いておくのが安全というわけでも決してありません。

でもウォレットが復元できないという可能性もまったくないわけではなく、すべてウォレットではなく半分は取引所にも残しておいたほうがいいのかなとも感じました。
 

それにしてもここ1~2か月は引越し、パソコンの故障、子供の小学校入学などバタバタが続きゆっくりパソコンを見ることもできず。生活もここ数週間でやっと落ち着きを取り戻してきたのですが、仮想通貨もなんだか復調のようで。買い時を失ってしまったようです。