主婦が仮想通貨はじめました

遅いスタートですが仮想通貨はじめました。

コインチェックの本人確認はいつ再開?引越しして住所変更になった場合ハガキはどうなる?

コインチェックに本人確認書類の申請をしたのが1月の半ばごろ。コインチェックNEM流出事件が1月26日に起こって、現在(5月8日時点)もすべての登録、本人確認が停止中ですが、私も本人確認はまだ申請中のままストップ、ハガキ待ちの状態が続いています。

 

実は私は3月末に引越しをしたので、1月に提出した書類の住所から現在は住所が変わってしまっています。

今後コインチェックの本人確認やはがきの郵送が再開されたとしても、住所が違っているのでコインチェックに返送されてしまうと思います。(仮想通貨取引所の本人確認ハガキは「転送不要」になっているため新住所に転送されないようになっています。)


そこで、コインチェックに「1月に書類を提出したのだが、3月に引越して住所が変わってしまう。前住所にはがきが届くと返送されてしまうと思うが、その場合どうしたらいいのか?」ということを引越しが決まったときに問い合わせしてみました。

 

するとすぐに回答がきて、「いったんハガキはコインチェックに返送されるが、その場合はまたメールで連絡するので、メールが来たら再度住所確認書類(住民票など)を提出してください。」という内容の返事をいただきました。まあ、それなら一安心と、思いましたがいまのところまだハガキは配送されていないようですし、連絡もありません。

 

またコインチェックは4月6日に発表されたとおり、マネックスの完全子会社になることになりました。会見ではサービス再開は2か月後が目標と言っていたので本人確認の再開もサービス再開までは待つしかなさそうです。

 

4月の会見の時点で2か月後なので早くても6月以降になるのかと思われます。

 

マネックスグループとして再開されても、3月に回答をいただいた時とおなじような対応でやってもらえるのかはわかりませんが、いまはジタバタしても仕方ないので本人確認再開を待つしかなさそうですね。